あいるです。トロコンしたので攻略記事を書きます。
英語は和訳したりしなかったりします。ふんいきでプレイしてるので。
章分けはインフレ具合で分けてます。
Talent Trees(タレントツリー)をアンロックする
Weak SpinとLight Restを使ってCompetency(コンピテンシー)レベルを上げます。
Mining(採掘)がアンロックされたら石を掘って、Blacksmithing(鍛冶)をアンロックします。
Chisel Stone(石の彫刻)で鍛冶のレベルを上げつつ装備を作成していきます。
石が足りなくなったら掘ってください。
しばらく石を掘っていると、宝石細工がアンロックされます。
が、石の数が心もとないのでまだ放置でいいです。
まだ石をしばらく掘ったり鍛冶したりでスタミナを使いつつ、コンピテンシーレベルを20まで上げます。
途中、商人がアンロックされますが、一旦放置。
Talent Treesがアンロックされたら、ゲームスピードが一段階上がります。
序盤おすすめタレント
Competency
Meditative Stateは、Restのスタミナ回復量を増やせる最強タレントなので必須。
Competentは序盤稼ぎにくいステータスの底上げをしてくれるので必須。
その次はHastyとInvigorateを好みに応じてあげていくと快適。
Deep Mindも悪くないです。
Combo Womboは最強タレントですが、次に紹介する序中盤最強タレントとかみ合わせが悪いので、しばらく放置。
Spinning
タレントツリーがアンロックされてから、しばらくは手動でSpinしなくなります。
Telekinesisで回したり、All do I is Spinで他のアビリティついでにRPMを稼ぎます。
あと、放置時にスタミナが減る謎現象はFYI I’m AFKのせいです。Telekinesisで十分RPMを稼げるので設定のGAMEPLAYタブ中央下部からOffにしましょう。
Mining
It’s all Mine!が序中盤最強タレントです。石銅石銅のように、異なる鉱石を交互に掘ることで、掘れる鉱石の量がスキルレベルの数だけ増えます。
通常掘れる数が1個の時、20レベルだったら21個掘れます。
ちなみに、掘った鉱石の数はスキル経験値には影響しないので、スキルレベル上げの時は別のタレントにポイントを振るとマル。
BlackSmithing
装備を作るとインベントリを圧迫してしまうので、しばらくインゴット作りに注力します。
The Blacksmithing Apprenticeで経験値倍率を上げつつ、Smelt it and Dealt itで精製速度を上げます。
アビリティのキャストタイムは0.1秒が最短なので、そこまで短縮出来たら残りは経験値倍率、という形が綺麗です。
Jewelcrafting
Prospectorで採掘した石を自動的に原石に変換しましょう。
序盤は自分で原石をあまり加工しなくてよいため、売却用の資金源として有用です。
Haggling
Time is Moneyが序中版最強タレントです。
モノを売って金策するよりも楽に金策できます。
このベーシックインカムをもとに、商人からいい感じのものを買いましょう。
Engineering
Engineeringはアビリティキューの一括削除やマクロ機能、マクロの自動実行などができるスキルです。
Engineeringは適当にアビリティをキャストしていれば勝手に経験値がたまっていきます。
マクロ機能を早めにアンロックしておくと楽なので、Hey listen buddy, I’m an engineer…で経験値倍率を上げます。
有用なタレントがかなり少ないので、余ったポイントはマクロのスロット拡張に使いましょう。
↓マクロの便利な例。
Salvaging
Salvagingは装備やアクセサリー、薬を分解してスクラップを入手し、それをもとに装備を強化することができるスキルです。
この機能は終盤に使うので、この段階では気にしなくていいです。
宝石のセット効果発動
gem(宝石)は5個ソケットに装着すると、セット効果を発動します
セット効果はこの段階では非常に強力なステータス上昇ができます。
Jewelcraftingのレベルを上げてCarve Stone Idle(石の彫像)をはめましょう。
スロットが足りない場合、鉱石を売って、商人のレベルを上げましょう。
装備商アモリから安くてスロットの多い装備を買いましょう。高い装備は、価格と性能が見合っていないので、とにかくスロット重視で問題ないです。
Copper(銅)装備が自作できるなら自作してもOKです。
スロットの数は手靴頭は1スロット、脚胴は3スロットが目安です。
石の彫像をはめたらこんな感じでStrength(力)が爆増しました。
鉱石や原石、装備を売ってHagglingのレベルを30にしたらこの段階での最重要人物、石工クリスタルとの取引がアンロックされます。
まだ自分では製作出来ない段階の宝石も購入することができます。
持ってる資金に合わせて安い順に5個ずつ買っていきましょう。
サファイアまでの宝石を買うと一区切りです。
だんだんスロット数が足りなくなってきますが、Jewelcraftingのポイントを少しずつ指輪枠の拡張に振り直すと何とかなります。
宝飾商ジュリーからスロット数の多いアクセサリーを、5スロット目安で購入するのも手です。
ちなみに宝石はスロットへの適用枠以外に、非適用枠も含めて、最大75個まで装着できます。
下の画像だと、シトリン2個とダイヤモンド5個が適用されていないが、装着はできています。
インベントリの節約や、誤売却、過剰購入の防止になります。
取引を続けていると、様々な商人がアンロックされますが、次に意識しておきたいのは、ディーラーシェディです。
シェディが売ってるThe Lonely Ringは装備から得られるステータスがN倍されるという非常に強力なアクセサリーです。
トロコンまで使う最強アクセサリーです。
自作できず、シェディからしか購入できず、強化も不可です。
より良いThe Lonely Ringを見かけたら購入して入れ替えましょう。
ちなみに1つより多く装備すると効果が無くなってしまいます。
序中盤の金策面で言うと、スタミナをゴールドに変換する、Amulet of Insatiable Greedもオススメです。
Alchemy(錬金術)の時代
売ったり買ったり掘ったりしていると、錬金術がアンロックされます。
コンピテンシーのCombo Womboと、余裕があったらWell Roundedにポイントを振って錬金術を開始しましょう。
錬金術のレベリングは、植物を収集しまくると簡単に行えます。
おすすめポーション
Potion of Magnetic Attraction(磁気引き寄せのポーション)
←Grind Iron(鉄粉)+Mushroom(キノコ)
効果時間中、鉱石を掘れる量が増加します。
It’s all mineの交互掘りに頼らずに、単一の鉱石を掘ることができるため、Combo Womboのキャスト速度上昇の恩恵を受けられます。
これ以外のポーションは使いどころが無いか、終盤まで使いづらいです。
錬金術はレベリングしやすいスキルなので、プレステージポイント貯め目的でレベリングします。
レベリング道中、Well Roundedによって、他のスキルレベリングもいつの間にかできているのが結構嬉しい。
Construction(建築)のアンロックとひたすら炭鉱夫+装備作成
自動で石掘り→加工→装備作成→換金をやってくれるスキルです。
1セットを線でつないだ後、「+」マークの横の範囲選択からコピーを選んで、shift+クリックで複数貼り付けると気分がいいです。
横3N+1マス、縦8Mマスでできるこの形がお気に入りなので、共有します。
建築スキルは裏で動いてくれるので、たまに様子見て拡張したりポイント振ったり、作るものを銅や鉄製にしたりするといい感じです。
最終処理をDiscarder(破棄)から変更するとより良くなります。
Deconstructor(解体人)ではスキル経験値が、
Resercher(研究者)では装備熟練度が上がります。
Adamantium装備で経験値革命
数時間炭鉱夫を続けると、Adamantium鉱石がアンロックされます。
そこから数時間鍛冶師を続けると、Adamantium装備が作成できるようになります。
Adamantium装備のSpecial Effect(特性)は
①Prowess(豪勇)増加
②スキル経験値を得た時、最もスキルレベルが低いスキルにも一部の経験値が入る
というものです。
つまり、石を掘ってるだけで、スキル全体のレベリングができるというわけです。
勘がいい人は、もう宝石商からAdamantiumのアクセサリーを買っているかもしれません。
アクセサリーもThe Lonely Ringを残して、すべてAdamantiumに変えてしまいましょう。
下の画像はAdamantium染めした時の効果。
②スキル経験値を得た時、最もスキルレベルが低いスキルにも一部の経験値が入る
“一部”が元の経験値の415%入るので、もう、すごいです。一部ってなんだ?
装備のSpecial Effect(特性)まとめ
ここで、装備の各種特性についてまとめておきましょう。
Stone:キャストごとにRPMを得る
Copper:RPMを得たらお金を得る
Iron:5%の確率で次のN回のキャストが9001倍早くなる
Mithril:経験値を得たらRPMを得る
Cobalt:スタミナ回復の倍率が上昇
Adamantium:経験値を得たら最もレベルが低いスキルにも経験値が入る
Elementium:アイテム製作時の装備熟練度の経験値倍率が上昇
Necromantium:最もレベルが高いスキルの経験値を得たら、その経験値の倍率が上昇
Orihalcium:15%の確率で製作アイテムの基礎装備熟練度が上昇
Thorium:キャストごとにNチャージを得て、250チャージ貯まるとスタミナが全回復する
Obsidian:Constructionの機械レベルに応じてキャストが早まる
Gold:アイテムを獲得した時、それの売価のN%を得る
Elementiumの補足。↓の経験値のこと。
Necromantium装備で経験値+効率革命
Necromantium:最もレベルが高いスキルの経験値を得たら、その経験値の倍率が上昇
Necromantium装備はAdamantium装備とは別の方向から経験値量を増やすことができます。
もし、どちらの効果もある装備を作ったら……?
鍛冶ツリーのI Didn’t Even Know That was Possible!はそれを可能にします。
製作した装備より下のTierの特性しか追加付与できないため、Necromantium装備から有効になります。
無事2つ付きました。
装備のTierが上がってきたので、ここらへんでSalvageして装備をアップグレードします。
光ってる所全部MAXまでポチポチしたら
Salvagingが一瞬で30レベル上がりました。
そうです。ここからのレベリングは分解と再構築です。
また、装備の追加特性枠として、経験値だけでなく早さや楽さを求めるのもいいでしょう。
Iron:5%の確率で次のN回のキャストが9001倍早くなる
Cobalt:スタミナ回復の倍率が上昇
Ironでキャストを爆速にしたり、CobaltでRestの回数を減らしましょう。
Thorium装備で作ってみました。
ここら辺のユーティリティ系は、アクセサリー類の、特性がまだ1つしか付与できないもので確保するのもオススメです。
装備更新し終わったらこんな感じ
上2つのスキルはおそらく乗算関係にあるので、Salvageで稼ぐ経験値が4倍になって、さらにほかのスキルにその4倍の経験値が降り注ぐといった形です。最高。
熟練度が高い装備を作ろう
Potion of ArtisanshipでCraftmanshipを上げた状態でNecromantium装備を再作成します。
熟練度が高いほど分解したときに得られるスクラップの量も多いので一石二鳥です。
Alchemyのポイントが余っているなら、Brewmasterのランダム付与ステータスでCraftmanshipやIntuitionを狙いに行くと面白いです。
Brewmasterでガチャするのは、Orihalcium産のPotion of Quicknessが、主効果がHasteで、かつ作製時間もそこそこなのでオススメです。
Ironの特性があれば早めに作製できます。
熟練度は抜きにして、Tierが高いポーションをBrewmasterガチャした方が数倍ステータスが伸びて気分いいです。
ガチャでIntuitionも引けたので、経験値倍率がとんでもないことになりました。
この状態で分解と再構築やったらゲーム壊れちゃった。
Prestige(プレステージ)の準備
プレステージで重要な要素はいくつかあります。
①スキルレベルの合計(=プレステージレベル)
②所持ゴールド
③RPM(=オーグメント)
つまりここから行うのは金策とRPM稼ぎです。
Goldの特性で金策
Gold:アイテムを獲得した時、それの売価のN%を得る
具体的には装備を分解した際、大量のスクリップを得た時に発生するGoldの特性が収入源になります。
収入を増やす(=Goldの効果を高める)には、特性のEffect Powerを増やす必要があります。
つまりはここから同じことの繰り返しで、装備が最強になるまでアップグレードしようという話です。
最強にする装備のオススメ
最強装備に持たせたいスキルは
①Iron
②Adamantium
③Necromantium
④Thorium
⑤Gold
の5つです。
Gold特性がプレステージで重要かつ、最も基礎ステータスが高いので、Gold装備に特性を付与する形にします。
ソケット数が多い胴脚+作りやすい手の3部位で作製します。
手(Iron, Thorium, Gold), 胴脚(Adaman, Necro, Gold)の形が綺麗。
良い倍率のThe Lonely Ringも最強枠です。
最強の装備を作る
1万装備熟練度を目指す
1万装備熟練度でアチーブメント「Game Breaker」を取得できます。
全てのクラフトした装備+アクセサリーにランダムで特性が追加されます。
ガチャ産Craftmanshipポーションを飲んだ状態で、Brewmasterガチャをして、めちゃくちゃ高いCraftmanship加算のポーションを作ります。
上のポーションを2,3本飲んだら1万装備熟練度いけました。
今度はこのまま装備作製をします。
特性ガチャが2枠になるので、結構数回す必要があります。
見分けるのも結構大変です。
理想特性の装備が複数出たら、
ありました。
を強化しました。
最強最強!!!
ちなみにここの強化、めちゃくちゃ重いので、PCが悲鳴を上げます。
低スぺお断りの硬派なゲーム。
アップグレードする際は、捨てる品質の閾値を100%にして
Gold腕を作ったらすぐ分解するマクロを
自動で回すようにするといい感じです。
しばらく放置できるな~と思ったらすぐスクラップいっぱいになるので、30分~1時間ごとくらいでアップグレードボタンをポチポチする必要があります。
装備のアップグレードに満足したらようやく手動でスピンします。
原点回帰。
オーグメントは左から1,4,5,7,9個目のものだけ必要なので、5枠あれば十分です。そのうち9個目は5000装備熟練度のアチーブ報酬で永久化しているので、4枠で十分です。
転生~トロコン
今世に満足したら転生しましょう。
トロコンは転生100回が最終目標になるかと思います。
Not Your First Rodeoで装備を引き継ぐのが最優先です。
次にBeneficialyでheirloomsのコストを下げましょう。
その後AugumentedとBottomless Bagsに最大まで振ります。
他はテキトーで良いです。誤差です。均等に振るのがポイント軽くていいとおもいます。
Skull of SentienceでAutomationを短縮しておくと、マクロ周りが楽になります。
Lucky Autographed Snokelで初期タレントポイントを増やすと初動が楽になります。
Bag of ExpansionとBox of Corrugated Excellenceで1枠当たりのスタック数を増やすと、実質的に最終の分解金策の容量が増えます。
Pandora’s Boxも同じく。
他はテキトーに均す感じで良いです。現状、転生の一番の目的はユーティリティの向上なので。
オーグメントは上の図のやつは必須です。
特に左から1番目は必須of必須。
2転生目の序盤を駆け抜けて更なる装備アップグレードをしたいなら左から4,5番目。
初期タレントポイントで暴れて、最強Craftmanship & Intuitionポーションを無限飲みできます。
100転生目(=トロコン)まで目指すなら左から7番目。
別になくてもいけるなら問題ないけど、とる価値はある。引継ぎThe Lonely Ring枠。
2,3,6番目はデバフが重すぎるのでナシ。
8,10,11,12番目は無意味なのでとる価値ナシ。
育てた最強装備を持っていざ転生。
ちなみに転生回数だけをこなすときは最強経験値の胴とThe Lonely Ringとオーグメントの左から1番目だけ持って転生します。
余計なアイテムやオーグメントを引き継ぐと転生のロードが重くなるので。
はい、強くてニューゲーム。
Godlike Spinをホットキーに割り当てて
1回転させれば
はい転生。
おわり。
コメント